岡村ゼミナール 安室校

新着情報・教室からのお知らせ

10月・11月のお知らせ

エントリー投稿日:2017/10/03

塾生・保護者の皆様へ

体育祭・運動会が終わり、本格的な秋。とはいえ、まだまだ日中は暑く、朝晩はかなり涼しくなっていますので、体調管理には十分気をつけましょうね。インフルエンザもこれからが流行の季節です。うがい・消毒を心がけましょう。
高校3年生の中にはもうAO入試や推薦入試が始まった人もあります。高校受験を控えた皆さんはもう受験校は決定しましたか? 決定したならあとは合格目指して全力投球! 我々もとことん付き合います。頑張りましょう! もちろん受験学年でない皆さんは1年後、2年後をも視野に入れて、“今の自分”を越えられるようにしましょうね。

さて、本日は以下、ご連絡させていただいております。

1 10月度補習・中間テスト対策に関して
2 祝祭日授業日に関して
3 全国統一小学生テストに関して
4 検定・その他の行事に関して
5 その他

1 10月度補習・中間テスト対策に関して
10月は中学の中間考査が、さらには英語検定試験も行われます。従って、学校・クラスによって時間割が変動することもありますので、メール、テスト対策予定表(別紙)にしっかり目を通しておいてください。

2 休講日に関して
10月9日(月)体育の日は中間考査対策、および、通常授業日です。
10月30(月)~11月3日(金)は休塾日です。ご注意ください。

3 全国統一小学生テストに関して
11月3日(金)午前9:00~の予定で、姫路綿町校にて、小学3年生~6年生の希望者を対象に、四谷大塚主催の全国統一小学生テストを実施いたします。
テスト問題は、標準的なものから難関私立中学入試レベルまで幅広い範囲からの出題となっており、現時点での個々の生徒の学力水準を客観的に計測するには最適のものです。どうか、お友達を誘って奮ってご参加ください。
また、11/19(日)には私立中学、県立大付属中学受験希望者向けの説明会を姫路綿町校で行いますので、受験をお考えの現小4・小5の皆様は是非ご参加ください。


4 その他の行事に関して
☆ 10/7(土)は実用英語技能検定の実施日です。指定された時間に遅れないようにしてください。
  また、10/28(土)午後6:00より安室校にて漢字検定を実施します。受験予定者は日時を忘れることのないよう、カレンダー・予定表に記入しておいてください。

☆ 10/14(土)より、新しく、小学6年生を対象としたまとめ講座(14:00~16:00)を開講しております。この講座では、とくに中学校に入ってからの学習の基礎となる項目に重点を置いて既習分野を復習していきます。是非とも、お友達にご紹介くださいますようお願いいたします。また、塾生・外部生とも途中からの参加も可能ですので、お問い合わせください。

☆ 11/5(日)は中学3年生を対象とした第1回兵庫県公立高校入試そっくり模試を行います。レベル・量ともに本番の入試問題を意識して作られたものですので、弱点の発見や、今後の学習の指針を示してくれるものとなるでしょう。

☆ 11/7(火)~10(金)は第4回学力テストの実施日です。対象学年は小4・5、中学1・2年生です。小学6年生は12/2(土)にオープン模試を実施いたします。試験範囲は後日、授業時にお知らせいたします。

☆ 12/2(土)は中学3年生を対象とした第2回兵庫県公立高校入試そっくり模試を姫路商工会議所にて実施いたします。その日は保護者の皆様を対象に、受験校最終選定のヒント、および、高校での学習についての説明会を同時開催いたしますので、送迎の際にご参加くださいますようお願い申し上げます。

5 その他

☆ 毎年、9月・10月は、学校行事や地区の行事、クラブの試合などで疲れたと言っては授業を欠席する生徒が目立ちます。しかし、欠席する回数の多い生徒は宿題をきちんとこなせていなかったり、小テストに対する学習が十分でないことが多いのも事実です。
しんどいと言ってやるべき事をやらない。
→ 出席したら居残り確実、だから安易に休む。
→ 欠席の際の宿題が出来ない、だから授業後の居残り補習。
 こんなサイクルを生まないようにするためにも、
安易な欠席をしない。
宿題や小テストの勉強は早めに始める。  を心がけましょう。

中2対象 受験準備懇談会
10/28 19:30より 
姫路市民会館にて!!

教室ページTOPへ戻る

お問い合わせ窓口